 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ついに実行!キャリパー交換! 

どもども、しょうそんです。

待ちに待った週末が来ました。
昨日は楽しみすぎて中々寝られませんでした(我ながら子供ですなw)

3月から少しずつ進めてきたキャリパー交換計画。
やっと実行です!

それじゃ早速交換だ~~!!\(⌒∀⌒*)/ヒャッハーーーー!

で、これが交換前。
交換前
びふぉ~~

んで交換後。
交換後
あふた~~

んでおまけの全体。
全体
いや~やっと交換できました。
長かったです。

ちなみに交換手順は以下になります。
①キャリパーのバンジョーボルトを少し緩める。ボルトを外してしまうとブレーキフルードがこぼれてきます。
②フォークのボトムケースからキャリパー本体を外す。
③キャリパーからバンジョーボルトを外す。
④新しいキャリパーを取り付ける。
⑤キャリパーにブレーキホースを接続する。
⑥マスターにブレーキフルードを補充する。
⑦ひたすらエア抜き!(←超重要!!やらないと死ねます)
こんな感じです。

エア抜きの時になかなかあたりが来ないので焦りましたが、それ以外は順調に作業できました。
ブレーキホースの中に残ってるエアが中々抜けなくてホースをドライバーの柄でコンコン叩いて
やっとあたりが出はじめました。
良かった良かった^^;

さ~いよいよ試運転です。
ブレーキの効きはいい感じですね!
ブレーキの効きに奥行きが出たというか、2段階に分けて利くというか
表現が難しいですねw
でもいい感じに止まります。

恐らく2POTから4POTになったことでフルードを使う量が増えたからかな?
ブレーキのタッチはすごく柔らかくなりまた。
ブレーキレバーのアジャストを一段階上げて丁度いい感じです。

とりあえずこれにて交換作業完了です。
今のところ、特に不満な点も無く満足です^^

さ~て次はアレの交換だな。
頑張ろう!俺!(≧∀≦)
と、言うことで次のカスタム内容はもう決まっています。
そっちも今月中に実施予定です。
乞うご期待!!・・・・・期待してください^^;

それでは今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2013/06/01 Sat. 20:23 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

キャリパーサポート・・・来る! 

どもども、しょうそんです。

本日、会社から帰ると玄関に箱が・・・・
キャリパー4
一目見てピンッ!ときました!
あれが来たか!とw

タイトルにしてるから丸分かりですがキャリパーサポートです。
キャリパー3
いつまで経ってもオークションや中古が出ないので新品買っちゃいましたw

早速キャリパーと合体!
キャリパー2
うむうむ。ごつくなりましたw

これでキャリパーの準備は完了。
あとは今度の週末に取り付けです。

ブレーキのタッチがどんな風に変わるのか楽しみです!
早く付けたいな~^^

それでは今日はこの辺で。ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/05/29 Wed. 22:46 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

カスタム進行中~~ 

どもども、しょうそんです。

週末の天気予報は雨だったんですが、金曜日に奇跡の回復!
ってことで前々から企画していた会社の同僚たちとのBBQに行ってきました。
お酒を飲まない僕は、買い出しから送り迎えといい様に使われましたが、楽しかったです^^

話は変わって、タイトルの通り只今着々と進めているカスタムがあります。
これは中々部品が手に入らなくて(値段的に)時間がかかっていましたが
先日とあるオークション(ヤフオクですw)にてやっとゲットしましたよ!

それはこれです!
キャリパー
ホーネット250用ブレーキキャリパー!

ふふふふwこのキャリパーいくらで落札したと思いますか?
なんと!送料含めて1000円弱!!
いや~ラッキーでしたね~^^
終了時間帯がお昼だったんで、他に競る人がいなくて楽に落札できました^^
出品者さん、ありがとうございました!!

いや、まぁVTRのブレーキに不満がある訳ではないんですがね。
やってる人のブログをみて格好いいな~って思ったんでやってみたかったんですよ^^;

到着したときは錆だらけの汚れだらけだったんですが、写真の通り綺麗にできました。
オーバーホールも既に終了済みだったりしますw
写真は一枚も撮ってませんがねww
(やり始めると面白いけど手が汚れるんで撮れませんでした^^;)

安く落札できた分、オーバーホールには結構かかりましたが、
キャリパー代、オーバーホールに必要だった部品代
(ピストンシールやトルクスボルト、ブレーキパッド等)の総額で約8000円程ですかね?

後はキャリパーサポートがあれば取り付けることが出来ます・・・・が!
キャリパーサポート高いわ~~TT
単品で7000円弱・・・オークションで出ないかな~~・・・
という希望を胸にそろそろ諦めて新品を買おうかなと思っているところです^^;

ではここで今回のオーバーホールで購入した部品の一覧を出して見たいと思います。
(もしかしたらこんなスカなブログでも参考にされる方もいらっしゃるかもしれないので)

ブレキーキャリパー本体・・・ヤフオクで中古を購入(約1000円)

ブレーキパッド・・・webikeで安いけど評価のよかったホーネット用の物を購入(840円)
RISE CORPORATION ライズコーポレーション :EV-154D ブレーキパッド

パッドピン・・・サビサビだったのでステンレスの新品に交換。これもwebikeで購入(約1600円)
DAYTONA デイトナ :ステンレスパッドピンセット

トルクスボルト・・・HONDA純正を同じくwebikeで購入。(4本で1100円くらい)
純正部品番号:90107-KV3-701

ピストンシール・・・HONDA純正をオークションで購入。(全部で1000円くらい)
純正部品番号:06451-KV3-405、06451-KV3-406 各2個

ジョイントシール・・・HONDA純正をまたまたwebikeで購入。(150円くらい)
純正部品番号:45103-MR7-006 2個

ブレーキフルード・・・HONDA製のDOT4の500mlをホームセンターで購入(850円)

サビ落とし(これが大活躍!)・・・500ml 2本をこれまたホームセンターで購入(2本で1600円)

こんなところでしょうか?
最後のサビ落しがサビだけじゃなくキャリパーの黒ズミまで落としてくれて大活躍でした!
漬け置きタイプがお勧めです!

キャリパーサポート欲しいな~・・・買っちゃう?買っちゃおうか?買っちゃえよ!
頭の中で心の声が響きまわりますw
買っちゃおうかな~~^^;

そんな感じで今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2013/05/19 Sun. 00:22 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

カラーチェンジ! 

どもども、しょうそんです。

最近やたら忙しくて(仕事も私生活も)なかなか更新出来ませんでしたが、
ちょっとすき間が出来たので大したネタでもないですが、ちょっと更新しときますw

さてタイトルの通りバイクパーツの色を変えてみました。
前回の記事で取り付けた、センターカウルです。
やっぱり黒の車体に青っていうのはイマイチ合わない気がしたので、塗装しようかカーボンシートを貼ろうか
考えていたのですが、今回はカーボンシートを貼ってみることにしました^^

で、購入した物がこちら!
カーボンシート
152cm×60cmのカーボンシート!
まぁ、これだけあれば一回や二回は失敗しても大丈夫だろうという事で、この大きさですw

では早速、作業開始です。
まず、大きさをあわせてカットします。
カーボンシート2
貼る前に問題点が一つ。
それはダクト部分!(穴の開いている所です)
形状的に普通に貼ってもダクト部分がうまく貼れないのは目に見えています。
そこで僕の考えた作戦は、「全体的にザクっと張って、シートを伸ばしてダクトに貼り付ける!」です!
・・・・・作戦か?(書いてるうちに気づきましたが、失敗集がプンプンしますねw)

まぁとりあえず作戦決行!
センター0
そりゃ失敗しますわなw
思いっきりダクト部分のシートが破れましたw
全体的にはうまく貼れたと思うんですがね~・・・・
ダクトの深い部分はシートの膨張率の限界を超えていますねw

そんな訳でテイク1は予想通り失敗w
う~~ん、難しい・・・・どうすればダクト部分にうまく貼れるんだろう?
色々と調べてみたのですが、伸ばして張るのはあまり良くないとの事。
延ばさずに貼る・・・・・・・・無理じゃね?・・・・無理か?・・・・・・
チ~~ン!!(一休さん風)
閃いた!!閃きました!!
ダクト部分のシートは切るのを前提に考えてみればいいんじゃないだろうか?
つまり、先にダクト部に部分的にシートを貼っておく。
その上から再び全体的にシートを貼り、ダクト部分をあえて切る。
これどうだろうか?
無理かな?まぁとりあえずやってみるか!
で、結果は・・・・
センター3
結構成功!
どうですか?結構綺麗に貼れてません?・・・・パッと見はw
まぁ黄色い丸印のところにシワがいってたり、全体的にツギハギが多いですw
でも自分的には、かなり満足してます^^

取り付けた全体像はコレ。
センター2
・・・・・・・・ヤバイ・・・・・・・カッコいいんじゃないこれ?
なんか今までのカスタムで一番満足してる!
色的にもバイクと合ってるし。
いやいや、ホントにどうですかこれ?
ってな感じで自分的には非常に満足いく出来になりましたw

もしこのバイクをどこかで見かけても。センターカウルをマジマジと見てはいけません。
ツギハギが見えちゃうから><
とお~くから見ておいて下さいw

それは今日はこの辺で!ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/04/01 Mon. 22:46 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

久しぶりにちょこっとカスタム? 

どもども、しょうそんです。

先日ヤフオクを何とな~く見ていると、前から欲しかったパーツが出品されているではありませんか!
(前から欲しいパーツ多いな~w)
前回出品があった時は、仕事の都合で後一歩及ばず落札できませんでした(超悔しかったです)
なので今回は絶対落札するぞ!

と、言う事で落札しましたw
落札したパーツはこちら↓
s2.jpg
VTR250のセンターカウルです(青いやつです)
本当はこれ現行のインジェクション車用なんですが、色々と調べた結果キャブ車にも
取り付け可能と分かりました。
取り付けは非常に簡単で、フレームにカウルの爪を引っ掛けてラジエーターのネジで専用ステーを
固定しステーとカウルをネジ止めして取り付け完了です。
簡単でしょ?w

前から欲しかったんですが新品は買うと高い(1万6千円くらいします)
ですがヤフオクで出ることはあまり無いので、なかなかGETできませんでした。
今回は結構格安で出ていたし画像を見る限り状態も良さそうだったので頑張りました^^v

で、取り付けてみたのですが・・・やっぱり色があってないのでしっくりこない。
形はとてもいいのですが、センターカウルだけだとちょっと全体的なシルエットはどうなんだろうか?
と、ちょっと思いました。
とりあえず色に関しては、また塗装するかそれとも・・・・
カーボン調のカッティングシートを貼るか・・・考え中です。

全体的な雰囲気はやっぱりアンダーカウルも取り付けた方が良いかな~
(単にアンダーカウルが欲しいだけですがw)
s1.jpg
前から見たシルエットはとても好きなんですがね~
ちょっと胸板が厚くなったような、マッシブな感じになったというか個人的には良い感じです♪
とりあえず早急に色を変えたいと思います。

それともう一箇所変更した部分が
前面のスクリーンをブラストバリアーからブラストバリアーⅩに変えました。
え?意味あんのかって?
あるんですよこれがw
二代目VTRの納車の時にメーター横にくっつけたシガーソケットなんですが、
通常のブラストバリアーだと直接雨が当たるんですね。
以前からこれが気に食わなかったんです(←細かい奴ですなw)
それで一時はビキニカウルに戻そうかなって思ってたんですが、やっぱり好きじゃない・・・
なんか無いかな~~って探していたところこんな画像を見つけました。
S4.jpg
このように大分手前に来るようなので
お?これいけんじゃね?ってことで早速ヤフオクで中古を探したところ・・・・
ちょうど欲しかったスモークでまぁまぁな状態の物を見つけましたw
取り付けてみると・・・
s3.jpg
ちょっと分かり辛いですが、良い感じにシガーソケットが隠れます^^
形も良い感じに見えますしねw

とりあえず満足な出来になりました^^
まぁ、センターカウルを取り付けたらやりたい事もあるのですが、それはまた後日に・・・

そんな感じで今日はこの辺で!ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/03/10 Sun. 17:26 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

