 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

焚き火台改造中 

どもども、しょうそんです。

先日行った木魂の里でテストした焚き火台。
このままでも使用には問題ないのですが、どうせならもっと便利にしたいと思い
改造する事にしました。

とりあえず当面の目標は五徳を付けること。
やっぱり色々な用途に使える方が便利ですしね^^
五徳を付ければ、使える幅が一気に広がります。

方法は色々考えていますが、とりあえずメッシュを固定している上にステーで
五徳を付ける感じでいってみようと思います。
そこで、まずメッシュを固定しているネジを変更。
改造1

こんな感じ。で、これを取り付けると
改造2

こんな感じになります。
一枚目の写真のメッシュの下についてるナットはメッシュの高さを調整する為の物です。
使用後に家で組み立ててみると、ちょっとメッシュが伸びたのか最初よりもメッシュの位置が
下がったので付けてみました。
いい感じにメッシュが上がります。
差し込んである部分が長いので、安定性には特に問題ありません。

あとはメッシュの上に五徳を付けるために、丁度いいステーを探さないと^^;
これが一番問題なんだけど、丁度いいのってあるかな~?

そんな感じで改造を順調?に進めている今日この頃です。ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/09/16 Tue. 18:40 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

焚き火台作成開始 

どもども、しょうそんです。

最近暑くて出かける気にもなれず、すっげ~~暇ですw
そんな訳で、前から作ってみようと思っていた焚き火台を作ってみようと思います。

目指すはユニフレームのファイアスタンド風の焚き火台。
ファイスタンド
こんなやつね。

こんなにシンプルなやつなら簡単にできるだろ^^
で、材料といいますと・・・
パイプ2
まずステンレスパイプが四本。
9.5×1820というサイズを買ったんですが、これを購入したホームセンター(アヤハディオ)で
加工(570mmカット&中心に穴あけ)してもらいます。

で、いきなり難題なのが、このパイプを連結させる四角い輪っか部分。
最初はステンレスの角パイプを切って使おうと思っていたのですが、これがホームセンターに売ってないorz
いくつかホームセンターをはしごしたんですが見つかりませんでした。
ネットで注文しようかとも思ったのですが、実物を見ないとよく分からない・・・

って事で、違う方法を模索。
行き着いたのが・・・・
パイプ
こんな感じでステンレスステーを組み合わせて四角し輪っかを作ってみました。

これをネジで固定して、とりあえずの仮組ができました。
それがこちら
型組
おぉ?結構うまくできるんじゃない?
本物と比べると少し開きが大きいけど、まぁ問題ないでしょう。

さ~てこれに後はステンレスメッシュを組み合わせて、と・・・・・・
ステンレスメッシュ売ってね~~!
あ~~これだから田舎はいやだよ~~TT

どっかに売ってるお店ないかな~~・・・
実物見ないとピンと来ないんで通販じゃ買いにくいんですよね~~
という訳で台座?部分は完成しました。
後はメッシュを購入して加工すれば完成です!

色々な方が自作されていますが、シンプルな作りなので意外と簡単にできそうです。
すごく良い暇つぶしにもなりました。
早く完成させて実際に使いたいな~~^^

って事は今回はここまで!
ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/10 Thu. 23:53 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

こんなん作ってみました♪ 

最近忙しくてブログが放置気味のしょうそんです。

もうホントに忙しいんです。
今日はちょっと早く帰ってこられたので、久しぶりに更新しようかと思いました^^

さて忙しい忙しいと言いつつも、ちょっとキャンプ用にある物を作ってみました。
ある物とは・・・・
トライ0
トライポッド!!

ふっふっふw
作ってやりましたよ!
この間の浜名湖ツーリングの時に僕の他にもうお一方ソロの方がいたのですが、
その方がトライポッドを使っていらっしゃいました。
それを見た時に「あ!あれいい!!」と思った訳です^^;
ただ買うと結構高いので、何かで作れないかな~~と思っていたら
100均で見つけましたよ!いいアイテムを!

アイテム1

アイテム2

アイテム3

この3つがメインパーツです。
まずポールが3本それと延長ポールが6本に取付金具が3枚。
計1200円!安い!!
ボルトの類は家に何かしらあったので適当に使います。
取付金具のプレートを3枚とも同じ位の角度に曲げ(大体20度位)、先端の穴に6mmのボルトで固定します。
中心の穴にこちらは8mmの先端がリング状になっているボルトを通し、蝶ナットで固定します。
適当な長さのチェーンを中央のリングに通し使う鍋やコンロによって長さを調整します。
これで完成!!超簡単!!結構頑丈!!そして何よりコンパクト!!!
いいですね~~^^

ちなみに手持ちのアイテムを使うとこんな感じになります。
トライ4

・・・・・・鍋ちっさ!!w
ま、まぁ鍋はそのうち買うとしましょう^^;
畳むとこんな感じになります。
トライ1

中はこんな感じで入っています。
トライ2

重さは大体5~6Kg位までは大丈夫そうです。
鍋の重さを入れてもソロなら十分使えそうです。
まぁ実際は使ってみないと分かりませんが、使うのが楽しみです^^

ちなみに製作費用は総額で約2000円です。
チェーンが結構いい値段しましたが、後は全部100均ですw
(100均サイコーー!)

と、まぁこんな感じで今日はこの辺で。ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/07/24 Wed. 23:09 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

バイオライト キャンプストーブ試運転 

どもども、しょうそんです。

さて今日はタイトルどおり先日購入したバイオライトの試運転をしてみたので
そのレポをお届けしたいと思います。
それではいつものダラついたレポをどうぞ~~

本当は昼間にやろうかな~と思ってたんですが、気が付いたら夕方にw
じゃぁ、折角だし夜にやろうと思って暗くなってから挑戦です。
ちなみに燃やす燃料はこれです~
bls1.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが、これは木のパレット(フォークリフトなんかで運ぶでっかい木の板です)を
割って作った自家製の燃料です。
今日はこれを燃やしてみました。
最初はティッシュを底に敷いてその上に木を置いて小さい木に火を付けて底のティッシュに着火。
少し待って他の木に火が付いてきたら、バイオライトのファンを回し始めます。
すると・・・・
bls2.jpg
火の勢いが急激に強くなります(マジでちょっと焦るくらいw)
そのまま少し放置してファンを高速にします。
すると・・・・
bls3.jpg
ファ~イア~~~!
えぇ~~!こんなに火柱が上がるんですか~~w
ご近所に通報されない事を祈りつつ待っていると本体のランプがオレンジから緑に。
内臓の電池が満充電になったようです。
ではお待ちかねの充電タイム!
USBにスマホをぶっ挿してみると・・・
bios5.jpg
うむうむ充電されている^^
これがやりたかったんですw
さてそのまま燃やす事15分程で燃料は燃え尽きて、火も収まりました。
後片付けで気が付いたんですが、周りのハニカム状の金網のおかげで
そんなに熱くないのですぐに片づけが行えます。
中を見てみると灰もあまり無く結構綺麗に燃え尽きてます。
とりあえず灰は土に埋めて再度中を見てみると・・・
bls4.jpg
真っ黒~w
ちょっとメンテナンスが必要ですね^^;
でも、面白かったですw

ちょっと思った事は、送風があるせいか燃料の消費が激しい。
持続して使うにはマメに燃料補給が必要です。
あと燃料が燃え尽きた後にファンを停止させても少しすると勝手に動き始めます。
他の方もこの症状はあるようなので、おそらく仕様と思われます。

と、いうわけでバイオライトのレポはこれにて終了です。
早く本番で使いたいです^^

それでは今日はこの辺で。ではでは~~^^ノシ

Posted on 2013/03/04 Mon. 01:00 [edit]

CM: 8
TB: 0

top △

キタゼキタゼキタゼーーーー\^o^/ 

どもども、しょうそんです。

やっと引っ越しも落ち着いてきた我が家。
実は引っ越しの前日にある物が届いていました。
bio0.jpg

その中身は・・・・・・コレだ!!
bio1.jpg
バイオライトキャンプストーブ!

以前、ポチッた記事を載せていましたが、予定よりも大分早く到着しました。
予定では3月中旬だったんですけどねw
中身を引っ張り出してみると、こんな感じです。
bio2.jpg

そして付属品(説明書 USBケーブル 着火剤 POTアダプター)
bio3.jpg

組み立ててみると・・・・
bio4.jpg

bio5.jpg
こんな感じ♪
下はPOTアダプターを付けたところ。

あ~~早く使ってみたい・・・
楽しみだぜ~~~~~!!

ってな感じで今日はこの辺で!ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/02/28 Thu. 18:16 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

