 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

や~ってやるぜ~~! 

どもども、お久し振りです。しょうそんです!

さてさてタイトルの意味ですが・・・バイク買い換えることにしました!
とは言っても、おいらは自己紹介のとおりの貧乏人です。

買い換えると言っても高いバイクなんて買えない。
それにVTRは好きなバイクでもある。
って事で、次に買うバイクもVTR250です!

でも、次に買うのは後期型!
タコメーター装備のものにしようと思います。

と、言う事でしばらくブログの更新をお休みします。
次回の更新は次のバイクが決まってからになると思います。
とは言え、来月中には更新しようと思ってますので、出来ればまた来てもらえると嬉しいです。

ではしばらくの間ですが、皆さんお元気で!
ではでは、またね~~~^^ノシ

Posted on 2012/05/30 Wed. 18:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ど、どうしよう・・・・orz 

どもども、しょうそんです・・・
元気ない感じで始めた今回の記事ですが、何があったかと言うと・・・・・
またトラブル発生!!しかも結構致命的!
購入時よりエンジンのタペット音が気にはなっていたのですが、前オーナーの方はタペット調整すれば直りますよと、
仰っていましたがサービスマニュアルを見ても自分では難しそうと思い、今回はバイク屋に持ち込みました。
午前中の朝一に出しに行き、昼までには終わるとの事。

代車(原付)を借りて家で待っていると、11時くらいにバイク屋から連絡が。
早いな~♪と思いつつ電話に出てみると・・・・・

バイク屋「タペットの調整は終わったんですが、タペット音が治まりません」
私「え?・・・どういう事ですか?」
バイク屋「原因を見てみますので、もう少しお時間をください。すいません。」
私「いえいえ。お願いします。」

・・・・・・ウソ~ン( ̄□ ̄;)!!
タペットが原因じゃないの?なんか他にあるの?・・・勘弁してくださいよorz
そこから悶々としながら待つこと数時間。バイク屋から連絡が!

バイク屋「お待たせしました。原因が判明しました。」
私「は、はいΣ(・口・)」
バイク屋「原因は・・・カムシャフトのヘッドに傷が付いています。しかも4発とも」
私「・・・・・・・・」
バイク屋「あの?もしもし?(-。-;)」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・修理ですか?」
バイク屋「そうですね~(^▽^;)」
私「ちなみに、お幾らくらいですか?」
バイク屋「パーツ代と工賃を合わせて・・・10万くらいですかね~?」
私「・・・とりあえず走る分には問題ないですか?(もう、勘弁してくれよ・・・)」
バイク屋「そうですね~エンジンがかかるうちは問題無いですが、エンジンがそのうちかからなくなる可能性があります。それがいつくるかは分かりませんが・・・」
私「な、なるほど・・・それじゃ、取り敢えず取りに行きます。」

・・・フンガ~~~~~~~!!!いい加減にしろコンニャロ~~!!!
買って半年で重大トラブル二件ってどういうことじゃ~~~~~~~!!!
と、キレそうになったものの、元々オークションで買った物。
文句を言うのは筋違いです。そういう可能性も含めて安く買ってるんですからね。
取り敢えず引き取りに行こう!でも、実際にどうするか・・・?

で、バイク屋に・・・・バイク屋のお兄さんがカムシャフトの写真を撮って見せてくれたのですが・・・
まぁ、見事に四本とも傷が入ってるw参ったねこりゃww
とりあえずタペット調整の料金を払い帰ってきましたが、これからどうしようかな~?
オークションでも中古のカムシャフトも出てないし・・・orz

・・・もうすぐボーナスか・・・・・真面目に考えてみるか・・・・
では今日はこの辺で!ではでは~~^^;ノシ

Posted on 2012/05/20 Sun. 21:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

使えるようになったど~~! 

どもども、しょうそんです!

さてさてフォグランプ作成が一段落?したところで、次なる問題の解決に挑みたいと思います。
前々回の記事で書いたスマホホルダーの件ですが、使えるようにするべく色々考えてみました。

さて問題点として、ホルダーとスタンドの接続部分が緩くてホルダーが落っこちてしまう!
ん~~致命的ですねw

まったく安心して使えません^^;
で、無い頭で考えてみました。改善案として、ホルダーとスタンドの間に何か挟む!
これでいこうと思います!

問題は何を挟むか?ですが、パッと思いついたのは・・・・ティッシュ!
・・・・アホか!そんな格好悪いのはいやじゃ!w
ん~~何か無いかな~~・・・

ポクポクポク・・・チ~~ン!(一休さんテイストでw)
ゴムシートだ!この間ホルダーを固定するのに使ったやつのあまりがある!
これだ!・・・・・・厚すぎて使えない・・・・orz

ポクポクポク・・・チ~~ン!(一休ry)
・・・・ビニールテープをホルダーの裏に貼ればいいんじゃね?
って事で、貼ってみました!
こんな感じ!↓
2012-05-15 01.40.29
さ~てこれでどうだ~~!見た目は悪いけど、スタンドにつければわかりゃしないしw
早速取り付け~^^

ホルダー
で、こんな感じになりました。

以前と違い、明らかにテンションがかかっています。
これならいけるんじゃないかな?
でも、不安なんでブレースとストラップをカラビナで接続して落下防止もOK!

さ~試運転にGO!!結果は~~バッチリ!!!
結構な段差を走ってもビクともしません!
これなら大丈夫だ~って事でホルダーの問題もこれで解決!!

ついでにナビも使ってみましたが、こちらもバッチリです。
見やすく分かりやすくで、完璧です!
USB充電も問題無さそうなんで、ナビとしても問題なく使えそう!!

ロングツーリングに向けての準備は着々と進行中!
行き先も幾つかの候補地に絞れてきました!
後は、オイル交換と・・・・・・何かあるかな?
って事で、今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2012/05/15 Tue. 02:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

フォグランプ移設 

どもども、しょうそんです!!

前回、完成したフォグランプですが場所を変えてみました。
新しい場所はここ!

フォグ移設1
ビキニカウルの下!!
電動ドリルで穴を開けて、簡単ネジ止め!で、こんな感じです。
ちょっと角度が心配ですが、一回付けてみました。
するとアラ不思議!ズーマーのウインカーの形状で勝手に下向きに!これなら大丈夫そうだ~~^^v

で、取り付けをしてみたところ・・・
2012-05-13 14.47.12
こんな感じ!
ん~~・・・・どうなんだろうか?
見た目的には・・・・・・微妙?wでも前よりはマシな気もする!
とりあえずしばらくこれでいってみよう!

ちなみに、夜に点灯させた状態がこれ↓
フォグ移設2
うん!前よりも先の方を照らしてる!機能的にはいい感じになった!間違いない!
対向車からの視認性も問題無さそうです^^

これにてVTR250、フォグランプのプロトタイプ2完成でございます!ъ( ゚ー^)イェー♪

それでは今日はこの辺で、ではでは~^^ノシ

Posted on 2012/05/13 Sun. 08:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

自作フォグランプ完成!! 

どもども、しょうそんです!

以前の記事に書いていた自作のフォグランプが完成しました!
今回は自作といっても、ありあわせのパーツを組み合わせた物なので半自作?って感じですかね。
ズーマーのウインカーをベースにヤフオクで落としたLEDライトを仕込んだ物です。
フォグ1
じゃん!
ただ、今回完成したものはプロトタイプ1号としておきます。
取り付けをしてから改良点が見えてくる見えてくるww

まぁ、とりあえず見た目があまりよくない!何を言ってもこれが一番の要改良点ですね。
ステーがちょっと長すぎるのかもしれません。

フォグ2
夜に点灯させてみましたが、視認性はこんなものでしょうか。
正直明るさがもう少し欲しいところですが、そうなると今度はLEDライトの自作をしないと・・・。
できるのか?ちょっと勉強してみようと思います。

配線もあまりうまくできませんでした。フレームにタイラップだらけ^^;
おまけにスイッチ類が防水仕様じゃないw

今後の課題としては・・・
①見た目(配線&ステーを換えてみる&位置を変えてみる)
②もっと明るく(LEDの自作に挑戦?)
③もっとちゃんとした防水仕様に!(ここ重要!)

この3点を変えていきたいと思います。

そういえば、これも以前書いた物ですが680円で購入したスマートフォンホルダーを使ってみました。
結果・・・・・スマホ落としましたorz
取り付けた時、ホルダーとスタンドの接続が緩いな~とは思ったんですよね~。
大丈夫かな?と思いつつ使ってみたんですが、ちょっとした段差を走った時に
ホルダー部分がポロ~ンって落っこちました・・・

さてスマホの安否は!?・・・・・・
液晶割れたでやんの!(´Д`。)
安物買いの銭失い?いや!なんか違う!メーカーにクレーム入れたろうと思いましたが
落下防止してなかった自分にも責任があるな~と思い止めときました。
修理代は5000円で済みそうだし。修理期間が2週間もかかるけどね!
とりあえず次に使う時は、落下防止の対策をしてからですね。
皆さんも安いホルダーを使う時はご用心を!!(え?こんな事してるの僕だけですか?)

では今日はこの辺で!ではでは~^^ノシ

Posted on 2012/05/05 Sat. 08:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2012-05

