 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

とりあえず一通り! 

どもども、しょうそんです!

さてタイトルの通りキャンプ道具が一通り揃いました!
って事で今回購入したのはマットです!
ちなみに購入したのはコレ!
724_1.jpg
Hilander インフレータブルキャンピングマット
よくわからなかったので、適当に売れてる物を購入しました。
それにコレは折りたたみ式ではなく丸めて片付けるタイプの物だったので丁度良かった!
724_3.jpg
こんな感じで^^

つまりどういう事かというと・・・
K9.jpg
こいつの銀マットの所に収納できる訳です。
荷物置き用に銀マットも持って行きたければ・・・
K13.jpg
こんな風に銀マットに巻いてしまえばいいのです!
いや、我ながらナイスアイデア!

とにもかくにもキャンプ道具は一通り揃ったので、次はキャンプの行き先を考えないと!
第一候補は那智のお山のある和歌山!
僕がやっている西国三十三所巡りの一番寺である青岸渡寺の近くのキャンプ場を考えています。
いいキャンプ場の情報があれば教えて貰えるとありがたいです^^

それでは今日はこの辺で。ではでは~~^^ノシ

Posted on 2013/01/30 Wed. 23:39 [edit]

CM: 16
TB: 0

top △

キャンプ道具一覧(現在進行中) 

どもども、しょうそんです!

今回はタイトル通り、僕のキャンプ道具一覧を書きます。
あ、ちなみに今回の記事は自分の為のメモが目的なので、そんなのし知ねえよとか言わないで下さいw

では有る物から確認していきます。
①テント ルクセ メガホーンⅡ
②シュラフ スナグパック スリーピングバッグ
③テーブル キャプテンスタッグ アルミロールテーブル コンパクト
④椅子 ノースイーグル ベリーローチェア
⑤バーナー iwataniジュニアガスバーナー
⑥ライト類 LEDランタン(ロゴス) ラジオ付LEDライト
⑦焚き火台 100均製自作焚き火台
⑧クッカー サウスフィールドミニクッカー
K1.jpg
こんなところかな?

あと買った方が良さそうなのは・・・(それと僕の欲しい物)
①マット 銀マットは持ってるけど寝心地良くない・・・インフレーターマットが必須ですね・・・
②タープ モンベルのミニタープが欲しいけど、とりあえず一回キャンプに行ってから決めます。
③コット ロゴスのコンパクトキャンプベッド。寒い時期はマット+コットが良いらしい。が、
これも一回キャンプ行ってから決めます。
④グランドシート 要るのかどうか良くわからないので、これもキャンプに行ってからです。
⑤焚き火台 いつかはまともなのが欲しいw
一応自作の焚き火台がありますが、100均製ですがね^^;
ちなみに組み立てるとこんな感じです。
K5.jpg
これは何回か使いましたが、結構まともに使えます。
ただ一つの欠点がクリップが100均感満載なんでちょっと格好悪いw
でもコンパクトに収まるので結構気に入ってるんですがね^^
上の写真の右下にある青い袋に部品が全部入ります。
あと細々した物が幾つか有りますが、ほとんど100均で購入しました。
K8.jpg
ナイフとマグ、ランタンフック(真ん中の棒です)以外はぜんぶ100均です^^
いや~100均最高ですね~!
これらを昔に買ったタナックスのフィールドシートバッグに詰め込むとこんな感じです!
K9.jpg
いや~全部入るもんですね~^^
インフレーターマットを購入したら銀マットの所に入れるつもりです。

で、試しにバイクに積んでみました。
とりあえず今あるキャン道具は全部フィールドバッグに入ったのですが、
他にも持っていく物(着替えとかタオルとか)を入れる為にこれも昔に購入したサイドバッグも一緒に取り付けました。
ついでに雨具やタオルなんかはすぐ取り出せるように想定してGIVIのボックスも。
K10.jpg

K11.jpg

K12.jpg
・・・・行ける。僕、キャンプに行けるよ!
サイドバッグやボックスには余裕があるので追加の道具を入れるのも大丈夫そうです。

ただ、ちょっと問題が・・・・
荷物の高さがありすぎて、バイク乗りづれ~!!
私、足が短く体が硬くお腹も出ている為(ヤベ、自分で書いてると死にたくなるorz)バイクに乗る時は
どうしてもシートバッグとかをまたいで乗る形になるのですが、荷物が高いとそれが困難なのです。
一応ステップに足を掛けて何とか乗れましたが、ステップが折れないか非常に心配です><
まぁ、そこは神様にステップが折れないようにお願いしておかないと。(まさかの神頼みw)

まぁ、そんな感じで何とかキャンプに行く目処はついてきました。
あとはもう少し暖かくなってくれれば・・・

そんな感じで、今日はこの辺で。ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/01/20 Sun. 00:24 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

西国三十三ヵ所巡礼スタートです! 

どもども、しょうそんです!

タイトルを見て「は?」と思う方がいらっしゃると思いますが、
西国三十三ヵ所巡礼とは滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・兵庫・岐阜にある
三十三ヶ所のお寺を回るものです。詳しくはこちらを。

何故これを始めようと思ったかですが、このブログに相互リンクしていただいている
数少ないブロガーの55少年さんがやってらっしゃるのを見て、面白そうだなと思ったからです。
(55少年さんのブログはこちら)

で、調べてみるとウチから近い三井寺も三十三所に入っているので、今年最初の初走りを兼ねて行ってみました。
正直いままでお寺とかには一切興味が無かったのですが、行ってみるとこれが中々面白いw
僕も年を取ったんですかね~~・・・・まぁ面白けりゃいいや!w

三井寺入り口


三井寺入り口2

最初の写真を見てもらうと、西国以外にも近江や湖国と色々な三十三所があるんですね。
知らなかったな~・・・(こっちも回ったろうかなw)
ここから先に進むには入山料500円を払い、そのまま進むと釈迦堂→金堂等があります。
こちらが金堂です。写真では伝わりませんが、相当でかいです。
金堂
この後、鐘楼→閼伽井屋→霊鐘堂→一切経蔵→唐院を回り微妙寺まで回り御本尊の十一面観音様を見ます。
そこで御朱印帳を購入し、朱印をいただきます。
御朱印帳
ん~~いい記念になります( ̄ー ̄)

そのまま毘沙門堂→観音堂に到着。
14番礼所
ここで僕の事前準備の無さが露呈します!!
実は帰ってきてから分かったんですが、御朱印というのは幾つか有るそうです。
三井寺の中で頂ける御朱印の数は、なんと6種類!
・・・あれ?僕1種類しか・・・・^^;
しかも西国三十三所の御朱印は・・・観音堂で貰うようです。
なぜなら観音堂は西国十四番礼所観音堂となっているからです・・・orz
確かに何ヶ所かで朱印を頂ける場所があったんですが、全部同じだと思ってましたw

しかも僕は気づかず時間が無かったので、そのまま撤収・・・いや~~参りましたねw
って事で、三井寺にはもう一度行く事になりそうです。
まぁ、いいんですがね・・・・(良くねえ、二度手間だよw)

最初はスタンプラリー的な感じで(いい歳こいてスタンプラリー好きなんですw)
やってみようと思ったんですが、意外とお寺自体が楽しいですw
(もちろん御朱印を頂くのもスタンプラリー的な意味で楽しいです^^)

ま、まぁとりあえず間抜けなスタートですが、これからチョロチョロとお寺を回って行きたいと思います。
頑張りま~~す!(ちなみに御朱印を頂くには一回300円かかります^^;)

では今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2013/01/13 Sun. 16:48 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

ポチっちゃった^^; 

どもども、しょうそんです!

本日、以前より欲しかった物が再入荷されるという事で
ポチっちゃいましたよw

色々なブロガーの方が記事にしてらっしゃって、とても心を惹かれた物です。
どこでも売り切れ・品切れの表示・・・・
在庫があるかと思えば、馬鹿みたいなプレミア価格になってるし・・・・

あぁ~もう買えないかな~と思っていたのですが、ふと代理店のページを覗いてみると
再入荷の目処が立った様子ではないですか!

これはいっとかないと!と、思いポチリました。
入荷の時期は3月の中旬と、微妙な時期ですが、今年の冬にでも使えればいいや~
さ~ポチリした物が何かと言いますと~~・・・・・・
k1824222.jpg
BioLite キャンプストーブ!!
皆様ご存知とは思いますが、焚き火をしながらスマホとかの充電が出来ちゃう優れ物!
しかも、この入荷品からキャンプストーブ専用ゴトクとやらが付属するらしいです。
(もしかすると今までのでも付属してたかもしれませんが・・・)

まぁ、残念ながらこの冬には時期的に出番が無さそうですが、年末になれば使う事も出来るでしょう。
楽しみです!早く来ないかな~^^

ちなみにモンベルのホームページで予約受付中になってました(この間まで受付も出来ませんでした)
以前買い逃がした方は、この機会にどうでしょうか?
ページはこちらです!

そんな感じで今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2013/01/10 Thu. 21:55 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

GIVIボックスちょこっとカスタム 

どもども、しょうそんです。

正月休みも終わり、仕事が始まった訳ですが・・・・ダルイ^^;
9連休明けの仕事はつらいな~と言いつつも、新年からガッツリ仕事は待っている訳で・・・
頑張れ!俺!!
って事でちょっとバイク用品のGIVIのボックスをいじってみました。
いじったと言っても、ちょっとした物を付けただけですがw

何を付けたかと言いますと・・・コレ!!
ライト
100均のLEDマグネットスイッチライト!
以前、夜にボックスに荷物を入れて走った後、降ろす時に真っ暗で何も見えない時がありました。
その時に「センサーライトがあればな~」と思ったのです。
100均でコレを見つけた時にコレだ!と思いましたね!
早速購入!

で、付けたみました。ライトを上に、マグネットを下に配置。
こんな感じになります。
ON.jpg
まぁ、めちゃくちゃ明るい訳じゃないですが、それなりに中が見えます。
ちなみにライトが点いてないと・・・・・
OFF.jpg
ほとんど見えません><
って感じで中々に良さげに取り付けられました。

下に付けるマグネットの位置がちょっとずれると点きっぱなしになっちゃうので
何回か付け直しをしましたが、上手くできました^^

これで夜に荷物を降ろす時も、荷物が見えて問題無し!!
キャンプに行った時も、きっと役に立ってくれるでしょう。
まぁ、メインはそっちなんですがねw
あ、ちなみに購入したのは100円ショップのセリアです。

ってな感じで今日はこの辺で!ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/01/08 Tue. 21:30 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

フェンダー取り付け完了 

どもども、しょうそんです。

正月休みも残すところ半分!・・・早いなw
曜日の感覚が無くなってきていい感じに休みボケになってます。
朝ゆっくり寝れるってすばらしい^^
と、休みの話はこれくらいにして、先日塗装が完了したフェンダーを取り付けました。

その画像がコレ!
torituke2.jpg

torituke.jpgいや~やっと付けられましたね~

商品が到着してから長かったです^^;
どうですか?ちょっとリアの雰囲気が変わったように見えますか?

付けてからちょっと走ってみましたが、タイヤと干渉している事は無さそうです。
ですが、以前の貧乏カスタムの小物入れと干渉してしまいますorz
小物入れは外したくないしな~どうしようかな~・・・ハッ!Σ(・口・)
リアショック調整すれば良いんじゃね?やったこと無いけどw
まぁ、ちょっと考えてみますか~

さぁ、今日は天気もよさそうだし、ちょっとブラっと走りに行こうかな~
欲しい物があるから2りんかんにも行きたいし。

ってな感じで今日はこの辺で!ではでは~^^ノシ

Posted on 2013/01/03 Thu. 10:04 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

明けましておめでとうございます^^/ 

どもども、しょうそんです!

新年一発目の更新ですよ!
元気よく行きます!!

まず塗装ですが、完成しました!
まぁ、ちょっと不満な点もありますが、前回に比べれば格段にうまく出来たと思います。
塗装の経過ですが、カラーを塗る所までは前回と同じです。
カラーも今回は液ダレもせずうまくいきました。
サンドペーパーの#2000で塗装面を均した後にクリアを、30分の乾燥を挟んで5回塗布します。
その状態がこれです。
tosou11.jpgこれを同じく#2000で研ぎます。
その上からコンパウンドで表面を研磨した結果が・・・コレ!!
tosou12.jpg遠目から見るとあまり変わりませんねw
近くで見るとこんな感じです。
tosou13.jpgどうですか?
素人が初めてやった塗装ならこんなもんじゃないでしょうか?
いくつか失敗もありますが、それは次の時の課題にしたいと思います。
そして分かった事が幾つかあります。
それは!
1、手を抜くと塗装面に顕著に出る!!(ビックリするほど)
2、下地作りがホントに全てです!!こんなもんで良いか?とか考えたら負けです!(いやマジで)
3、カラーやクリアで誤魔化せると思ったら甘い!!(僕がそうでしたw)
4、焦ってはいけません!乾燥はとても大事です!(カラーの後は最低一日置きましょう)
そしてコレが一番大事!!
5、塗装は面倒くさい!!でもとても面白い!!!!

イヤ、ホントに面白いんですよ。
マジでお勧めです!愛着も出ますしね^^(それ以上にイライラしますがw)
こんな感じで塗装はいったん完了、明日は念願の取り付けです!

それでは新年最初の更新はこの辺で!ではでは~~^^ノシ
今年も頑張りますんで、宜しくお願いします!

Posted on 2013/01/01 Tue. 23:22 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

2013-01

