 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

さらにいじる。 

どもども、しょうそんです。

暑いですね~・・・
何処にも行く気がしなくなるくらい暑いですね~^^;

そんな訳で、今週はどこにも行きませんでした。
でも、バイクに触らないのは寂しいので、届いていたパーツを取り付けようと思います。

まず初めて乗った時から変えようと思ったパーツがレバーです。
純正の物では、指の短い僕にはちょっと遠いのでビレットレバーに交換します。

レバー

うん。VTRの時も思いましたが、やっぱりレバーを変えるとハンドル回りが締まりますね^^
(あぁ、自今満足は知ってますw)

その次に、今年の頭に事故った時に役に立ったのが、エンジンプロテクターでした。
ですので、400Xにも取り付けようと思います。

エンジンプロテクター

うん。やっぱりちょっと間抜けですねw
もっと格好いいのは無いのかな?wやっぱりヘプコ&ベッカーのやつを買おうかな?
まぁ、とりあえず今はこれで行っときましょう。

最後に、暑い夏を乗り切るためのアイテム。
そうエアメッシュシートカバー!

メッシュシート

取り付けてちょっと乗ってみましたが、全然違いますね。
お尻がスースーしますw
今度のツーリングが楽しみですね^^

これで終わりかと思いきや、ちょっとやってみた事があるので載せときます。
実はNC700Xや750Xには純正オプションでウィンドスクリーンという物があるのですが、
これにはBMWのアドベンチャーのようにメーター上部にパイプの付いたステーを取り付けるのですが、
ぼくはこれが欲しくて仕方ない!ナビとかも付けられますしね。
だって格好いいじゃん!でも、400Xにはどうやっても付かないらしいのです。
ならパイプは諦めても、スクリーンのステーを利用すればメーターの上にナビとか付けられんじゃね?と、思ったわけです。

で、挑戦した結果がこれ!

ナビステー

どうですか?上手い具合に付いたと思いません?
でも、これは実際に走行してみるとブレブレで使い物になりませんでしたTT 
泣く泣く外す事になりました・・・
はぁ~やっぱり無理かな~・・・何とか取り付けたいな~~
ってか、ホンダさん!400Xでもウィンドスクリーン出してよ!

ってな感じで失敗しつつもバイクいじり楽しんでます!
そんなこんなで今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/27 Sun. 22:22 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

慣らし完了。 

どもども、しょうそんです。

本日、400Xの慣らし運転が終了しました。
500Km.jpg

やっと終わった~~^^;
これで気兼ねせず運転できるぞ!イエイ!!
とは言え、300Kmの時点で4000回転を解禁したから実質終わってたみたいなもんですがねw
さ~今週末はオイル交換しよ~~^^

って感じで今日はこの辺で。ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/24 Thu. 19:35 [edit]

CM: 8
TB: 0

top △

ブログタイトル変更、ついでに天気が良かったんで琵琶湖一周! 

どもども、しょうそんです。

見てのとおり、ブログのタイトルとレイアウトを変更しました。
せっかくバイクを買い換えたんで、気分一新すると言う事で^^
まぁ、そろそろ出戻りってタイトルも変えたかったんで、丁度いいかなと。

で、ここからがついでのお話なんですが、ついでの方が長くなるんで覚悟しておいてくださいw

さて朝起きると、窓から差し込む光。
あれ?曇りじゃなかったっけ?と思いつつ窓の外を見てみると・・・
晴れ!快晴!!よし!ツーリング行こう!!!
400Xの慣らしもかねているので、ちょっと長距離に行きたい・・・琵琶湖一週だなw
となった訳です(相変わらず思いつきで生きてるな~~w)

いつもなら家を出て161号線をひたすら北上していくのが、いつものルートなのですが
このルートで行くといつも彦根近辺で渋滞に巻き込まれる・・・
しかも3連休の最終日だし、いつもより車が多い可能性もあるな~
って事で、ここはあっさり琵琶湖大橋を渡って守山側から北上していくルートで行きます。

ここからひたすら走る走る走る・・・・アッサリ米原まで到着。
(実際は一回道を間違えてアッサリでは無かったんですが、恥ずかしいので割愛)
琵琶湖が綺麗に見えるポイントに着たので写真をパシャリ!

biwa01.jpg

biwa02.jpg

うむ。悪くないw
満足して、そのまま長浜へ。
実はしょうそん、高校卒業までは長浜に住んでいて、ある意味はこちらも地元なのです。
まぁ、そんなどうでもいい話は置いといて。
長浜城に到着。

biwa03.jpg

なんか黒田官兵衛博覧会とかやってましたが、興味が無いんでスルー。
たしか、あんまり長浜とは関係は無かったような・・・?
(曾お祖父さんの代くらいまで伊香郡に居住していたそうですが、それって無関係っていうんじゃ・・・w)
大河ドラマにのっかってるんでしょうかね?w

そのまま長浜城を後にし、さらに北上。
木之本を過ぎて、奥琵琶湖へ。
ぬるぬると山道を登って奥琵琶湖パークウェイ展望台に到着。

biwa04.jpg

biwa05.jpg

ここから見る景色はいつもサイコーに綺麗です。
(ここにはちょっとした思い出もありますので・・・)
昔と違って、常に霧がかって見えるようになってしまったのが、とても残念です。
昔は対岸のさらに遠くまで綺麗に見えてたんですがね~~・・・これもPM2.5の影響なんでしょうね~~><
やだやだ・・・・TT
愚痴りながらも、ここに来るといつも食べるのこれ。
biwa06.jpg

コーヒー&バニラソフトクリーム!300円也!
なんか見本の写真とぜんぜん違うんですけど?っていつも思いますが、
味は美味しいので許してあげますw
ソフトクリームで一服して、次の目的地へ。

ここからはほぼ一本道なのです。
海津大崎を経由して161号線まで出て少し南下。
30分ほどで次の目的地、マキノ高原の手前にあるメタセコイヤの並木道へ。
biwa07.jpg

うむ。人が多い!しかもカップルが多い!!・・・・・・ケッ!(羨ましくなんか無い!)
そうさ!僕はマキノ高原にキャンプ場の下見に来たんだもんね!
さ~~帰ろ!!ww

本当はこのまま帰ろうと思ってたんですが、ここまで来たんなら風車村にも寄ろうかと思い
風車村に到着です。
biwa08.jpg

ここは良いです。人も動物も多いけど・・・・・・あれ?
動物が全然いない?ヤギもアヒルもウサギもいない・・・・・?どうなってんの?
ん?屋台村も閉まってる・・・あれ?なんか寂れてる?
人は多いんですが、入れ代わりが激しい。なんか来てもすぐ帰る人が多いような・・・?
なんか嫌な予感がしますが、寂しい感じだしとりあえず今日は帰ります。

あとはスイスイ~っと帰るだけ~~♪
・・・・・・ん?なんか道が込んでるな~・・・事故かな?
30分経過・・・・・・どこまでも続く渋滞。
ま、まさかリターン渋滞?いやいやまさかね~~^^;
・・・・・・はい、リターン渋滞でした><
このままではいつ帰れるか分からない。
これだけはやりたくなかったな~~・・・・・でも、仕方ない!
行くぞ!!!THE!SU・RI・NU・KE!!
実はしょうそん、すり抜けは嫌いなので、普段は極力やらないようにしているのですが
これだけ続く渋滞だとさすがに・・・><
暑いし、疲れてきてるし、このままだと安全に帰れません。

と、言う言い訳の元、すり抜けしまくりで何とか帰宅。
疲れた~~・・・でも今回のツーリングで400Xに乗っていく為に、どこを改良するべきか分かった気がします。

まぁ、そこら辺はおいおい出していくとして、今回の走行距離は役200Kmでした。
これで総走行距離は380Km程になりました。
慣らし終了まで残り120Km!来週には終わらすぞ!・・・終わったらいいな~~^^;

ってな感じで、今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/21 Mon. 17:50 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

納車完了!そして・・・いじる!! 

どもども、しょうそんです。

昨日、無事に納車を終えた400X。
早速ツーリングに行きたかったんですが、あいにくの雨模様TT
まぁ、天気のことはどうしようもないので諦めて違うことをしよう!

って、ことで購入したり、以前400Xに乗っていらした森のくまさんから安く譲っていただいたパーツを取り付けて、
快適ツーリングしようにしていきたいと思います!!
納車後01

納車後02

納車後03
うん、ドノーマルです^^
これを今から僕の色に染めていきますよ~~w

まず、一番に取り付けたのがプーチ製のリアインナーフェンダー。
プーチ

本当は純正のハガーを購入しようと思ってたんですが、色々調べた結果、
プーチ製の方が、泥の跳ね具合が少ないらしい。
それに値段も安いし、こっちに決めましたw

その次に取り付けたのが、VTRの頃から付けよう付けようと思っていたけど付けなかった
ヘルメットロック。
写真は上の写真のタンデムステップのところです。
インナーフェンダー付けるときにタンデムステップ外す必要があったので
その時についでに付けました。

さてお次は、定番中の定番!
フロントサイドパイプ!

FSP1.jpg

FSP2.jpg

あぁ~~やっぱりいいな~フロントサイドパイプを付けると、
なんかクロスオーバって感じになりますね~^^
うん!いい!!

お次は前愛車VTRから唯一受け継いだハンドルブレース。

ブレース

スマホホルダーを付けるには、やっぱりこれが無いとね。
付くかな~~と思って置いといたんですが、いい感じに付きました。
スマホのホルダーも早速取り付け♪

そして最後に森のくまさんから譲っていただいたハイウィンドスクリーン&サイドバッグ&タンクバッグ!

HWS.jpg

この3点は森のくまさんが400Xに乗っていらした時に実際にお使いだった物を、安く譲っていただけました^^
森のくまさん、ありがとうございます!!!
ハイウィンドスクリーンは取り付けることで、顎の辺りまで風が当たらなくなり、高速走行時にちょっと楽になりますね。

とりあえず、これにて今回のパーツ取り付けは一旦終了です。
本当はあと幾つかあるんですが腰が痛くなってきちゃったので、今日はこれまで!!

快適ツーリング仕様にはもう少し取り付けるパーツがありますが、あんまり一気にやっちゃうと
楽しみも無くなっちゃいますしね^^

それでは今日はこの辺で!ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/20 Sun. 15:46 [edit]

CM: 9
TB: 0

top △

いよいよ明日!! 

どもども、しょうそんです。

いよいよ明日は納車です!待ちに待った納車日です!
とは言っても、大阪のバイク屋さんで購入して、納車費用をケチったので
取りに行くことになっています^^;
(けち臭い男って嫌ですねw)

朝早くから電車に乗って、わざわざ東大阪まで行ってきます。
それもこれも400Xの為!苦ではありません。

とりあえず明日は無事に帰ってくる事だけが目的です!
それでは気をつけて行ってきます!!

ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/18 Fri. 21:17 [edit]

CM: 12
TB: 0

top △

新相棒、納車日確定!! 

どもども、しょうそんです。

突然ですがバイクを乗り換えます。
新しい相棒といえばピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、その通り!
新しい相棒はHONDA 400X(黒)です!!
今年の頭に事故った時に、見てしまったのがまずかったのかもしれませんw
5月には試乗もしたりしてましたが、見て良し乗って良しと買わない理由が見当たらない!
(試乗したのがとどめでしたが^^;)
そんなこんなで6月中は悩みに悩みましたが、一度走り出した気持ちを止める事はできず、
2年間共に走ったVTRとはお別れする事を決めました。
VTRを残して2台体制も考えたんですが、金銭的にも精神的にも無理なので止めておきました。

そんな訳で、これからは新しい相棒400Xと色々な所へ行きたいと思います。
ちなみに納車日は今週末の土曜日7/19です。

それでは今日はこの辺で。ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/13 Sun. 22:24 [edit]

CM: 18
TB: 0

top △

焚き火台作成開始 

どもども、しょうそんです。

最近暑くて出かける気にもなれず、すっげ~~暇ですw
そんな訳で、前から作ってみようと思っていた焚き火台を作ってみようと思います。

目指すはユニフレームのファイアスタンド風の焚き火台。
ファイスタンド
こんなやつね。

こんなにシンプルなやつなら簡単にできるだろ^^
で、材料といいますと・・・
パイプ2
まずステンレスパイプが四本。
9.5×1820というサイズを買ったんですが、これを購入したホームセンター(アヤハディオ)で
加工(570mmカット&中心に穴あけ)してもらいます。

で、いきなり難題なのが、このパイプを連結させる四角い輪っか部分。
最初はステンレスの角パイプを切って使おうと思っていたのですが、これがホームセンターに売ってないorz
いくつかホームセンターをはしごしたんですが見つかりませんでした。
ネットで注文しようかとも思ったのですが、実物を見ないとよく分からない・・・

って事で、違う方法を模索。
行き着いたのが・・・・
パイプ
こんな感じでステンレスステーを組み合わせて四角し輪っかを作ってみました。

これをネジで固定して、とりあえずの仮組ができました。
それがこちら
型組
おぉ?結構うまくできるんじゃない?
本物と比べると少し開きが大きいけど、まぁ問題ないでしょう。

さ~てこれに後はステンレスメッシュを組み合わせて、と・・・・・・
ステンレスメッシュ売ってね~~!
あ~~これだから田舎はいやだよ~~TT

どっかに売ってるお店ないかな~~・・・
実物見ないとピンと来ないんで通販じゃ買いにくいんですよね~~
という訳で台座?部分は完成しました。
後はメッシュを購入して加工すれば完成です!

色々な方が自作されていますが、シンプルな作りなので意外と簡単にできそうです。
すごく良い暇つぶしにもなりました。
早く完成させて実際に使いたいな~~^^

って事は今回はここまで!
ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/10 Thu. 23:53 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

久々の更新 

どもども、しょうそんです。

一月ちょっと振りの更新です。
色々と忙しくて、気がついたら一月経ってました^^;

別にバイクに乗ってなかったわけじゃないんですが、取り立てて記事にするようなことは無く
近場をぶらぶら走ってるだけでしたww

でも、暑いですね~><
暑さにはとんと弱いのでツーリングは前回の三方五湖以来行ってませんw

でも今月は隠し球があるんで、もう一回は確実に更新します。
大した内容ではないですが、お楽しみに!

ではでは~~^^ノシ

Posted on 2014/07/05 Sat. 20:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-07

