スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

最終回 能登半島ツーリング その5 

どもども、しょうそんです。

大分長くなった能登半島ツーリング記も今回で最終回です。
そして今回は初日と違い、アッサリ感が半端じゃありませんw
それでは最終回をお楽しみ下さい^^

楽しみにしていた高山の朝市は・・・寝坊しました!
おまけに雨降っててテンション駄々下がりで今回は止めておくことにTT

ま、朝市は前に一度行ったこともあるし、また次の楽しみってことで!
これで本日の目的はこのツーリングのメイン!
HONDAドリームカフェだ!

ドリームカフェは10時からなのでホテルを8時過ぎに出れば余裕で間に合います。
それまでは出発の準備をしつつ、朝風呂に入ったり朝食バイキングに行ったりマッタリします。

8時前になりチェックアウトする時間になると雨脚はますます強くなっていきます。
カッパを着ていざ出発!
COLVh7zUkAArgF_.jpg

なんか写真だとたいした雨じゃないっぽいですが、結構降ってるんですよ?
せせらぎ街道を走り、問題なくパスカル清見に到着。
ドリームカフェ

雨のせいか思ったよりもライダーが少ないです。
早速受付を済ませ、ピンバッジとお菓子、コーヒーを頂きます。
それとアンケートに答えるとおみくじを引けるようです。
私は大吉でした^^
大吉だとパスカル内のコロッケ屋さんでコロッケと交換できます。

コロッケを頬張りつつ、お土産を購入し、少しだけですが他の400Xオーナーの方と
お話(ヘプコのパニアケースについて質問攻めでした)をし岐路に着きます。

よし!後は帰るだけだ!安全に帰るぞ~!
東海北陸自動車道をひた走り・・・・・雨がどんどん強くなる^^;
これはちょっとキツイな~w

SAやPAで小まめに休憩を入れつつゆっくりと帰っていると・・・ハイウェイオアシスの文字が。
お腹も空いたしここで飯でも食おう!と思い、降りていくと・・・あれ?自販機とトイレしかないけど?
ハイウェイオアシス?あれ?刈谷とかもハイウェイオアシスだったけど、施設超充実してたよ?あれ?
・・・まぁいいやと思ってコーヒーを飲んでいると、バイクが二台入ってきました。
おぉwVTR250とMT-09トレーサーだ^^
この二台のライダーさんはご夫婦だそうで、大阪から富山の方に行ってらしたそうです。

実はしょうそん、そのうち大型免許を取ろうと思っているのですが、
欲しいバイクの候補にトレーサーが入っているのです。
前に乗っていたバイクと現在のバイク、もしかしたら将来乗るかもしれないバイクが揃ったので
一人で勝手に俺のバイクヒストリーとか考えてましたw
(キモイわ~^^;)

少しお話して先に出発して、ひたすら走ります。
雨のせいか特に渋滞もなく、快適といえば快適ですw
そんなこんなで15時くらいに無事に自宅に到着。
楽しい旅の終了です。

いや~疲れましたが楽しかったですね^^
ホテル泊のツーリングは初めてでしたが、すごい楽ですね。
これはこれで有りって感じです。
でも次のツーリンはキャンプしたいな~

そんな感じで長々と書いてきましたが、これにて能登半島ツーリング記は終了です。
お付き合い下さってありがとうございました。

それでは今日はこの辺で。
ではでは~~^^ノシ
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/21 Sat. 23:41 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

能登半島ツーリング その4 

どもども、しょうそんです。

結構長くなってきた能登半島ツーリングですが、もうすぐ終わりますのでお付き合いください。
(後2回くらい?)

では早速二日目の始まりです。
二日目もとても天気がよく、朝から結構暑いです^^
COGSA2eVEAEgV93.jpg

ホテルで朝食バイキングをたらふく食べて(バイキング大好きです!)出発です!
今日の目的地は飛騨高山。
まっすぐ行けば結構すぐに着くんですが、それじゃ勿体ないのでいくつか寄り道していきます。

とりあえず手始めに。
ツインブリッジ

能登島ツインブリッジ!
Twitterのフォロワーさんに教えていただいた場所です。
僕の写真センスのせいでただの橋にしか見えませんが、能登島ツインブリッジで検索してもらうと
とてもキレイな画像が沢山出てきます。
(ああいう写真の構図を思いつかないのがセンスの無さなんでしょうかね?もうちょっと努力しないとな~><)

気を取り直してここから少し距離を走って、お次の目的地へ。
相倉合掌造り1

世界遺産相倉合掌造り集落。
う~ん、合掌造りの集落には始めて来ましたが・・・・いいですね!
実はしょうそん、萱葺きの家とかすごく興味があります。
っていうか住んでみたいくらいです。
相倉合掌造り2

相倉合掌造り3

まるで「まんが日本昔話」の風景みたいですよね。
この中の家には実際に宿として営業されている所もあるそうで、次回来る時は是非泊まりたいです。

ついでに上の方にはお土産屋さん兼お食事どころがあるんですが、ここは外人さんが非常に多かったです。
ただアジア系ではなく、恐らく西洋系の方が非常に多かったです。
ハーレーとか乗ってそうな恰幅のいいおじさんが「ファンタスティック!」って写真撮りまくってました^^;

いや~いいもの見たわ~と思いつつ、ちょっと長居しすぎたので次の目的地へ。
お次は結構近いんですが・・・
白川郷1

白川郷でございます!・・・・え?どんだけ萱葺きの家見るんだよ?
・・・・好きだからいいんです!
前から来たかったし^▽^

一枚目の写真ですが、駐車場から白川郷に入るのに通る橋です。
そんなに長くないんですが、なにせ人数が多いので結構揺れます・・・気持ち悪くなってきたorz
急いで渡りますw

橋を渡りきったところでパシャリ
白川郷2

この鳥居をくぐると白川郷です。
白川郷3

白川郷4

白川郷5

先ほどの相倉も立派だと思ってましたが、こちらは規模が違いますね。
恐らく相倉の2~3倍は広いと思います。
人の多さも段違いですね^^;

テンション上がりまくってガンガン写真撮ってたんですが、気がつけば到着から2時間・・・あれ?2時間?
あ~またやったorz
時間を考えずに観光してましたw
時間は既に16時を過ぎています。
前日と同じパターンですな。相変わらず学習能力無いですわ~^^;

ここからは一直線でホテルに向かいます。
本日のホテルは前日とホテル・アルファーワン高山。
宮川に面した高山市外のど真ん中のホテルです。

19時半頃に到着し、早速ホテルにチェックインしようと受付に行くと・・・・
「ご予約がありませんが?」
え?そんな馬鹿なwちゃんと予約しましたよ?ほら予約確認の紙もありますし。
・・・ん?んん?僕の持参したホテルの予約表にはアルファーワン高山バイパス
ホテル間違えてる!ぐは!!恥ずかしい!!!><
フロントの方に謝罪すると・・・「あぁwあちらのホテルでしたか。良かったです。お気をつけて^^」
・・・にっこり笑って言って下さいました。
ありがとうございます!今後気をつけます!

その後、アルファーワン高山バイパスに問題なくチェックインできました^^;
40にもなってこんな馬鹿な間違いをするとは・・・お恥ずかしい限りです。
でもアルファーワンのフロントの方は丁寧な人が多いですね。
ビジネスホテルなんて仕事でしか利用した事がなかったですが、あんまりいいイメージ無かったんですよね。
ちょっとイメージが変わりました。もちろんいい意味でねw

そしてありがたい事にアルファーワン高山バイパスにはビジネスホテルにしては珍しい
大浴場がありました(男性専用)
あ~広いお風呂はいいな~~^^

その後、ホテルで自転車を借りて高山市外を散策・・・・したのですが、さすが観光地19時過ぎで
ほとんどのお店が閉まっています。やってるのは・・・・また居酒屋くらいかw
酒飲めないから居酒屋に縁が無いんだよな~^^;

仕方ないので居酒屋意外にやってるのはラーメン屋くらいしかなかった為、高山ラーメンを夕飯に。
飛騨牛ステーキ食べようと思ってたのにorz
もっと早く来るべきでした><

食事後、ホテルに戻り就寝。明日は朝市に行くぞ~!
って感じで2日目の終了です。

それでは次回更新までしばしお待ちください。
ではでは~~^^ノシ

Posted on 2015/11/21 Sat. 09:48 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

怒涛の連続更新!能登半島ツーリング その3 

どもども、しょうそんです。
怒涛の連続更新キャンペーン中ですので是非ともお付き合いください。
ではでは前回の続きで~す。

千里浜なぎさウェイを後にして、お次の目的に移動。
ベンチ

世界一長いベンチです。
ここはハッキリ言うと出発直前まで知りませんでしたが、
ツーリングマップルをボンヤリ見ている時に興味を引かれたのでいってみました。

確かにもの凄く長いベンチなんですが・・・・・それだけなんですよね~w
一体どういう目的で作られたのかサッパリわかりません^^;
おまけに誰もいないし、風が強くて帽子が飛ばされそうになりました。
そそくさと世界一長いベンチを撤収し、次の目的地へ。

お次の目的地は少し走って・・・
IMG_7796.jpg

輪島の白米千枚田です。ここは絶景でした。
ここで塩ソフトクリームをいただき一服。
他の観光客の方の話が聞こえたのですが、10月からは夜はライトアップされるそうです。
そっちもちょっと見てみたいな~^^

ちょっと時間がなくなってきたので、ここからペースを上げていきます。
海岸沿いを走りに走り更に走ります。
禄剛埼灯台2

到着後、ちょっと分かり難いかもしれませんが結構急勾配の坂を上ります。
ハァハァ言いながら坂を上りきった先には・・・
禄剛埼灯台

禄剛埼灯台に到着です。
ここはなんと・・・
能登半島最先端

能登半島最北端なのです!
うむ。これで能登半島半周が終わりました。
いや~それにしても灯台ってもっと塔みたいなのを想像してたんですが、案外小さいな~^^;
結構高台にあるんでこの大きさで十分なのかもしれませんね。
IMG_7804.jpg

景色も最高です。
でもあんまりここでゆっくりもしていられません。
この時点で既に時間は17時前。
予定ではここには14時過ぎには着いている予定でしたが相当遅れてます。
ちなみに当初のホテルのチェックイン予定時刻は18時・・・まにあわね~ww

とりあえずホテルに電話で遅れる旨を伝え、早速出発。
ここからはホテルまで一直線です。
28号線から249号線に入りひたすら海岸沿いを走ります。
やっとホテルに到着したのは結局20時過ぎ。
本日お世話になるのは能登島大橋の近くにあるホテル・アルファーワン能登和倉。
スタッフさんがとても丁寧な対応してくれるホテルでした。
CODfyMhUAAAGfEW.jpg

部屋に入って一服したいところですが、実は金沢の山さん寿司で海鮮丼を食べてから
まともな食事をしていません。コーヒーとかアイスなら食べてましたがw
なので食事に出かけます。
・・・・・・飲み屋しかやってない・・・orz
21時前だしね~^^;
まいったな~と思ってると、長屋っぽい建物で数件の飲食店が!
ここでいいや!と思ってトンカツのお店「のとの蔵」さんに。
懐メロが流れるキレイなお店でした。
トンカツ食いながら爆風スランプのランナーとか聞くと、ちょっと忙しいですねw
でも美味しかったです^^

お腹が膨れたところで、ホテルに戻りグッスリお休みなさ~い。
初日の走行距離は約450Km。結構走りました。
2日目は岐阜の高山目指して走ります。
がんばるぞ~~!!

って感じで今日はこの辺で。
ではでは~~^^ノシ

Posted on 2015/11/19 Thu. 23:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

能登半島ツーリング その2 

どもども、しょうそんです。

さ~ヤル気があるうちに連続更新していきますよ~
では前回の続きをどぞ~

朝4時出発の予定が寝坊して一時間遅れの5時に出発。
本当は下道でのんびり走るつもりだったんですが、距離の関係で時間制限がある為
遅れを取り戻す為に高速を利用します。

敦賀から北陸自動車道を一気に北上し一路金沢へ!・・・走っていると
あれ?なんか空模様が怪しいよ?まさか雨降らないよね?天気予報は晴れって言ってたし・・・
あれ?スクリーンに水が?なんで?まさか雨?ははっ(笑)まさかね~^^;
お?トンネルだ。これを抜けたらきっと晴れてるんだな~^^

トンネルを抜けるとそこは・・・・・・・ドシャ降り!!
うお~~~~!まさに豪雨!なんじゃこりゃ~~!!ヤバイ!ナビが!!防水じゃないナビが~~!!!
とは言えそこは高速道路。路肩に止まって雨対策をするには危ない交通量だし、仕方ないのでSAまで走る!
くっそ~~天気予報の嘘つき~~~!!!

ビショビショ

南条SAに到着!
ジャケットどころかパンツや靴下までビショビショ><
いきなり着替える羽目に・・・マイッタネ!orz
着替えてちょっと落ち着いたところで、ドキドキしながらナビの電源を入れてみる事に・・・
既にナビもビショビショ・・・これ、やばいんじゃね?壊れたんじゃね?電源入るの?
結果・・・壊れてませんでした!助かった~~^^;

さてナビは無事だったのですが、無事じゃない物がいくつかあります。
最大の問題はジャケット!ビッショビショですTT
どうすんだよこれ~~と考えていても仕方ないので、ジャケットはリアボックスに放り込んで
着替えに持ってきていたシャツを羽織り、その上からカッパを着て準備完了!
ブーツもちょっと濡れてるけど何とかなる!

おし!行くぞ!!そこからさらに金沢に向けて走りだすと・・・雨止んだ・・・orz
・・・・通り雨っすか?あの豪雨が!タイミング悪いな~w
まぁ仕方ないので晴れてる中をカッパで爆走!

しばらく走って尼御前SAで小休止。
走ってる間にズボンもすっかり乾いてきました。ってか、メッチャ晴れてるしw
ふむ・・・ジャケット乾かすか・・・ジャケットをリアボックスから取り出すと・・・やっぱりビショビショ^^;
とりあえず日当たりのいいシートの上に広げて30分ほど放置。
コーヒー飲んだり行き先の確認をして戻ってみると、結構乾いてる!
これなら行ける^▽^

ジャケットに着替えて出発。
そこから少し走り、金沢の近江町市場内にある「山さん寿司」に到着。
山さん寿司


このお店は随分前から知っていましたが、なかなか来れなかったのですがやっと来る事が出来ました^^
ここで注文したのは・・・
海鮮丼!

海鮮丼!!
見よ!このボリューーム!ひゃっはーーーー!!この為に朝から何も食わんと来たんじゃーい!
いただきま~す!
ウニが・・・ウニが・・・ウニが美味い!!一口しかないけど^^;
他のネタも新鮮で美味い!う~~んこれて良かった~w
ただ・・・ひとつだけ不満が・・・・写真の丼にホタテの殻が入っているんですが
これを外すと・・・あれ?意外とボリューム少なくね?この分ご飯とネタもう少し欲しいわ~w
まぁ、お腹は一杯になったんですがね^^

お腹が脹れたところでお次は兼六園に行きま・・・・・せん!
時間が無いんで、兼六園はまた今度!
ちょっと行きたかったんですがね~残念です。
また次のお楽しみってことで!

お次の目的地に向かう途中で・・・
海!

海!!

海!
いや~最近は海をよく目にするんですが、何でですかね~?
海を見るとメットの中でうみ~~~!!と叫んでしまうw
この頃になってくると天気の良さもありメッシュジャケットでも暑いくらいです。
でも潮風を受けながら走るのは、なんともいえない気持ちよさです。

そんな感じでご機嫌で走っていると、次の目的地に到着。
千里浜1

千里浜2

千里浜なぎさドライブウェイ!
海岸沿いをバイクで走れるとは・・・ちょっと感動^^
感想は・・・気持ちいいわ~~^▽^
轍がちょっと怖いけどw
結構砂が硬いので、轍が結構な段差になってて結構怖い。
スピードは出せないですね^^;

でも珍しい体験が出来ました。
ここは是非ともまた来たいですね~
砂浜の終わりにレストハウスがあるんですが、ここにちょっと面白い物が。
千里浜3

砂のお城と・・・バイクに乗ってるぐっさん&東京エレキテル?の人かな?
よく見るとお城にマツコ・デラックスがwお城の名前もマツコの城だしww
面白いし良く出来てるけど、なんだこれ?w
千里浜4

お次はドラゴンボールの神龍(シェンロン)かw
統一性がないなw
これも良く出来てるけどww
千里浜5

そして最後がスターウォーズ阿弥陀如来ww
・・・どんな趣旨だよwしかもベーダーの横のC3POとR2D2がまたw
くそ!センスいいな!笑っちゃったよw

さてさて初日はまだもう少し続くのですが、今日はこの辺で。
また近いうちに更新します。
ではでは~^^ノシ

Posted on 2015/11/18 Wed. 15:37 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

お久しぶりの更新!能登半島ツーリング その1 

どもども、しょうそんです。
相当お久しぶりです。最近はツイッターばかりやっていてブログを疎かにしていました・・・orz

ネタは結構あるんですが、逆にありすぎて写真の整理したり加工したりするのが億劫になってしまいました。
他の方のブログは読ませてもらってたんですが、なんとなく更新する気になれませんでした。

ところが先日、以前の記事に出していた友人R君に「全然更新してないけどどうしたの?」と、
心配されてしまっていたので、しょうそん考えました!
もしかしたらこんなブログでも見に来てくれてる人がいるかもしれない。
もしかすると事故って死んだとか心配されてるかも知れないと思ったので、更新すっか!と思った次第です。

え?誰もこんな駄ブログの主の事なんて心配してね~よって?
まぁ、僕もそう思ってたんですが、実際に一人心配されてましたからw

あ、私信ですがR君、一時帰国の日取りが決まったら連絡ください。
いつもの焼肉屋さんに予約入れておきます。
それと今回は見送り行きませんから。(また抱きつかれそうだしなw)


さて長々と前置きを入れましたが、今回は9月の頭に行った能登半島ツーリング記です。
良かったらご覧ください。
では始まり始まり~~

今回のツーリングの行き先に能登半島を選んだのは、9/6に岐阜にある道の駅パスカル清見で開催される
ホンダドリームカフェに参加する為です。
まぁ、当日にパスカルに行っても良かったんですが、せっかく岐阜まで行くんなら他も回りたいな~と考えました。

色々と候補を考えていたにですが、ふと本棚のバイク雑誌の段に目をやると数年前に金沢に行きたいと思って
購入したツーリングマップル中部地方版が目に付きました。
当時は仕事で結局行けなかったんだよな~・・・・・金沢行こう!ついでに能登半島も回っちゃうか!!
・・・ってな感じで行き先決定!(我ながら単純ですな~^^;)

色々ルートを考えている時に頭の中で悪魔の囁きが・・・一日有給とって三連休にしてゆっくり回っちゃえば?と。
・・・よし!!有休ゲット!!!三連休だぜ!!!
そしていつもなら間違いなくキャンプするのですが、今回はホテル泊で行ってみようかな?
と考えて初のホテル泊ツーリングに。

そして迎える出発当日。
少し早めに家を出る事にして朝4時に出発!・・・するはずが寝坊して一時間遅れで出発に^^;
出発

写真では分かりにくいですが、前日降っていた雨が止んで結構いい天気です。
ラッキー!!さぁ第一の目的地、金沢に出発だ!

ってな感じで今日はこの辺で。前置き長すぎてツーリング記事が無いなww
写真も一枚ってw
まぁ、次回に乞うご期待といった感じで^^;
ではでは~~^^ノシ

Posted on 2015/11/18 Wed. 01:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2015-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。